« 台鉄「自強(普悠瑪)」第211次TR PASS座位券 | トップページ | MTA FreePass/Pay-Per-Ride乗車券(2) »

2014年2月 2日 (日)

PATH SMARTLINKカード(NFL SUPER BOWL仕様)

20140201
20140201_2
ブログの舞台は台湾からアメリカ東海岸に移ります。
普段は奇数日更新ですが、NFLのスーパーボウル開催にあわせて2日更新です。

「PATH」のSMARTLINKカードです。いわゆるSuicaみたいな非接触式ICカードです。
今回のカードは、2014/2/2からニュージャージー州で実施されるNFLのスーパーボウルの開催記念として発行されたものです。
今年のスーパーボウルはブロンコスとシーホークスとの対戦です。

「PATH」とは、「The Port Authority Trans-Hudson Corporation(港湾公団ハドソン川横断公社)」の略で、ニューヨークのマンハッタンから、ハドソン川を海底トンネルで越えて、西岸のニュージャージー州ニューアークに向けて運転されている都市近郊鉄道です。
20140201_4
マンハッタン側の起点が2001年の9.11テロで倒壊したWTC(World Trade Center)、とアムトラックの起点であるPen Stationの近くにある33 street(33丁目)駅の2箇所。
マンハッタン側はすべて地下で、そのままハドソン川を地下で超え、ニュージャージー側のJournal Street駅近くで地上に出て終点のNewarkまで地上を走行します。24時間運転しており、運賃は均一で2.5ドル(280円)。
スマートリンクを使う場合は、Suicaのように事前にチャージしておき、PATHの自動改札でタッチして運賃を引き落として利用することになります。

車両はニューヨークの地下鉄と似たタイプの車両が使われています。車両や駅舎内での写真撮影は禁止。(理由は不明)
ニューヨークの地下鉄(MTA)のメトロカードも利用可能。(ただし、MTAのフリーパスでは乗車不可)

このカードを入手したのはExchengePlace駅。ハドソン川左岸のニュージャージー側の駅です

より大きな地図で Exchange Place を表示

駅近くには公園があり、そこからハドソン川ごしにマンハッタンのビル群が見渡せます。
以前はひときわ高いビルの横に世界貿易センター(WTC)のビルがあり、アメリカ同時多発テロ事件のときはそこに飛行機が突っ込んでいきました。
PATHのWTC駅は9.11テロ時は閉鎖されましたが、現在は仮駅で営業しています。WTC近辺は駅工事にビル工事と、まだまだ工事が続いていました。
20140201_5

さて、ExchengePlace駅横にハイアットホテルが。
なんかやけに警官が多いなあ、と思ったんですが、原因はすぐに解決。なんとハイアットがNFLのスーパーボウルのブロンコスの指定宿泊ホテルだったのでした。
アメリカ行きに同行していたえいとサマは嬉々と写真を撮りにホテルへ。
自分はあまりの寒さに鼻水がでかかってたのでいったんPATHの駅舎へ。
20140201_6  

で、PATHの駅でICカードの販売機を見つけました。これが今回紹介したスーパーボウル仕様のスマートリンクカードの販売機です。
販売価格は5ドル。PATHの運賃は2.5ドルですから2回分の運賃かあ、と。
戻ってきたえいとサマは早速購入しようとするも買えず。?と思うと、どうやら札は5ドル札専用のようです。
たまたま自分は5ドル札を持っていたので機械に通すとあっさり購入。えいとサマはあきらめきれず、券売機でメトロカードにチャージしておつりの1ドルコインで買おうとするも、コインは一切受け付けないようで撃沈。つまり5ドル紙幣以外は一切受け付けないという仕様でした。

自分は買ったカードで早速PATHのゲートを通ろうとしますが、

「ブー」

はじかれます。

?と思うと、どうやらこのICカード、チャージ額がゼロです。
つまり5ドルはカード単体の価格ってことでした。
あとで見てみると、このカードは「Collectors Card」つまり、お土産用のICカードだったわけです。
いいように踊らされてた2人でした。(笑)

まあ、いいか、お土産になったわけだし、こうやってブログのネタにもなったわけだし、と開き直ることにします。(ぉぃ)

|

« 台鉄「自強(普悠瑪)」第211次TR PASS座位券 | トップページ | MTA FreePass/Pay-Per-Ride乗車券(2) »

コメント

Hi, do you still have this Super Bowl SmartLink card?

投稿: Wayne | 2016年11月30日 (水) 00時39分

なるほど。。。そりゃあ混みますよね。
カードの件は笑うっきゃないでしょう。

投稿: ぱーぱー | 2014年2月18日 (火) 00時43分

すいません、しばらくアクセスしていなかったので超遅で反応しますw

どうやらこの日の夕方にブロンコスご一行様が到着されたようで、そりゃあれだけ警備もするわなと納得しました
 http://broncomaniac.com/
 (更新1月28日の記事の末尾に画像があります)
あ、試合結果は言及しない方向でw


なお試合当日は天候こそ上々(ただし翌日は大雪)だったものの、公共交通機関でのアクセスにはやはり?問題が多くあったようです
 http://www.nfljapan.com/column/54302.html

投稿: eito | 2014年2月15日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161161/59053563

この記事へのトラックバック一覧です: PATH SMARTLINKカード(NFL SUPER BOWL仕様):

« 台鉄「自強(普悠瑪)」第211次TR PASS座位券 | トップページ | MTA FreePass/Pay-Per-Ride乗車券(2) »